さいたま(1) 皇居に行ってきた。

コンサートも終わり、塾の冬期講習も終わり、ひとまず区切りがつきました。


今回の遠征は水樹奈々のコンサートが主目的でありました。家に帰ってみると、コンサートの記事がニュースサイトにうpされていました。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008010402076838.html


 人気声優で歌手の水樹奈々(27)が3日、さいたま市さいたまスーパーアリーナでライブを行い、1万6000人のファンを楽しませた。
 水樹は声優アーティストとしては同所で初のライブ。「昨日、初詣でに行って、年に1回しか引かないおみくじを引いたら大吉だった。テンション上がってるので、最後まで全力全開でいきます」と笑顔であいさつ。ヒット曲「ETERNAL BLAZE」など全25曲を熱唱しファンを熱狂させた。

16000人も居たのか……。昨年4月のリリパ3が7000人だったらしいので、その実に2倍以上です。


今回の遠征は日程がタイトだった分、必要な箇所しか巡らなかったので、行った場所の幾つかを記録するにとどめます。最初は2日に行った皇居。当日の朝に「2日といえば一般参賀があるのではないか?」と思い出し、急遽行くことにしたスポットです。





途中、ボランティアみたいな人が国旗を配布しているので受け取る。



言うまでもありませんが、当日の皇居内外は大変警備が厳しく、順路の外には警察官が大変多くいました。



荷物チェックを受けます。



荷物チェック後、ボディチェックがあります。全てのポケットの中に何も無いことを確認されます。



有名な二重橋つい「フタエバシ」と読みそうになるのは、ニコ動に毒されている証拠だと思います。



一般参賀会場にある長和殿という建物。とにかく横に長い。



天皇の「お出まし」が始まると、一斉に旗が振られます。意外にも、「天皇陛下万歳!!」と言っている人はごく僅かで、ほとんどが旗を振るだけ、あるいは「見える?」「見えた!」と話をしている人たちでした。



帰りに、濠でゴムボートを漕いでいる警察官を発見。二人で協力して漕ぐ様は、大変微笑ましい印象を受けました。



ちなみに、旗は振っている最中にちぎれてしまいました。



皇居の周囲をぶらぶらしていると、どこかで見覚えのある建物を発見。かつてGHQの本部が置かれた第一生命のビルです。戦後政治史の教科書の扉絵に使われていたものです。おそらく中学校や高校の教科書や資料集にも載っているのでは?



帰りの地下鉄の駅で、関東でしか買えないマックスコーヒーを購入。噂通り大変甘かったです。