さいたま(2) 鷲宮神社に行ってきた。

コンサートが17時開場だったので、それまで県内にある鷺宮神社へ初詣に行ってきました。結論からいうと、もうずっと人大杉どうやら、例年の倍以上の人出だったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000010-jij-soci
 あふれるほどの参拝客が来た−。埼玉県鷲宮町鷲宮神社に正月三が日、初詣でをした人は昨年(約13万人)より約17万人増え、約30万人になったことが9日までに、県警の調べで分かった。同町は人気アニメ「らき☆すた」で町おこしを進めており、関係者は予想外の影響に驚きを隠せない様子だ。
(中略)
 三が日の参拝客は元日よりも2日、2日よりも3日と徐々に増えていき、若い人の姿が例年より目立ったという。鷲宮神社は「アニメの影響で知名度が上がり、参拝客があふれて日没になっても列が引かなかった」としている。



東武伊勢崎線鷲宮駅



駅の改札口には明らかに違和感を感じるチラシが。



ついたー!
後から後から人がやってくるので、すかさず参拝の列に加わります。関東では有名な神社らしく、一般の(!)参拝者と思しき人が半数以上でした。この列、本殿までずっと続いているのですが、途中には、



絵馬を掛ける場所があり、並んでいる人がみな凝視していました。私の前後に並んでいる人も、それまで雑談をしていたのに、絵馬の横にくると一斉に「うわぁー」と言っていました。



列の反対側には写真を撮る人、(´_ゝ`)プックスクスと笑う人などが多く集う。



境内を出ると時は既に昼過ぎ。参拝者の列の長さが大変なことになっていました。



鳥居を出たところにはお茶屋さんがあり、その小脇には……

ktkrwwwwwww


そのお茶屋さんの向かいでは、鷺宮の工芸品が売られていました。




ちなみに、境内で引いたおみくじは「大吉」。書かれていた和歌には以下のような解説が。

初めは冬の枯木の葉おちて花もなく淋しく此末如何なろうかと気遣うも其内に春となつて花さく如く末よき運なり何事も慎め退屈せず時をまてば必ずよし

「余計なアクションを起こさず、今進もうとしている道を正しいと信じて進めばおk」と好意的に解釈しておきました。今の判断に是非の評価を下すのは、もうすこし後から、少なくとも選んだ道をある程度歩いてからでもいいんじゃないかな、と。