さいたま(3) 水樹奈々のコンサートに行ってきた。

今更感が蔓延しているエントリですが、自分の記憶の整理のためにも一通り記述しておきます。




とはいうものの、内容については「水樹奈々 さいたまスーパーアリーナ」等のキーワードでブログ検索すれば詳しい情報が入手できると思われるので、それらは割愛します。



会場となったさいたまスーパーアリーナ。合同庁舎が隣接している辺りが斬新だなと思いました。



物販ブース。開場2時間前に到着したのですが、既に売切商品が幾つか。さいたま限定のタオルは買えませんでした。



この前で記念写真を撮る人が多数。



ファンクラブのブースの上で発見。


以下、感想を。

  1. サイリウムについて
    1. 今回のコンサートで一番気がかりだったのがこの問題。冬期講習の激務から解放された12月31日にハンズとロフト、それにドンキを回ったのだけど、どこもウルトラオレンジが品切れ。この日が大阪公演の当日だったことも影響したのかな、と推測しました。コンサート当日に大宮のハンズとロフトを探しても当然売切状態。さいたま新都心駅でも販売等はしていなかったので、仕方なく青のサイリウム×3という軽装備で臨みました。
    2. ただ、心配には及ばず、ウルトラオレンジを使うことが通説となっている『ETERNAL BLAZE』でも、半数近くの人は青のサイリウムを使っていたようにみえます。
    3. もっとも、アンコールでは会場が明るい状態でサイリウムを振ることになったので、光量不足は否めませんでした。電池式のサイリウムが必要です。
  2. 客層について
    1. 昨年の『リリパ3』は女性が多くて意外だったのだけど、今回はやはり男性の割合が相当高かったように見受けられます。
    2. もっとも、所謂キモヲタっぽい人ばかりでなく、年齢的にも見た目的にもかなりのばらつきがありました。
  3. 後半1曲目の『POWER GATE』から会場のテンションが異常に。実は、この曲はきちんと予習していなかったので、この周囲の狂的なノリについていけず。やはりDVDを買って勉強しないと……。
  4. 今回のコンサートの目的の半分は『ETERNAL BLAZE』を生で聴くことだったので、その目的は達成されました。本当に熱い曲でした。フェイ×なの派の私にはたまりません。ただ、座席がステージから一番離れた場所だったので、エタブレ名物の「ステージ上で燃えさかる炎」の迫力はあまり感じられず。この辺りはDVDの近接した動画で再確認せざるを得ないでしょう。
  5. 『Pray』も( ;∀;)イイキョクダナー
  6. 『リリパ3』の時点では、「「水樹奈々キター! 奈々さ〜ん!!」(中略)とかヲタっぽい事を考えながら見ていた」だけだった*1のですが、今回は「奈々さ〜ん!!」と実際に声に出して叫んでしまいました! 一線を越えてしまった気がしてなりません。
  7. さいたまスーパーアリーナのキャパシティは尋常じゃないようで、最上階層には空席が見られました。駅前でたむろっていたダフ屋涙目w
  8. 水樹奈々のコンサートではタオルが必需品」という情報を予め得ていたので、当日物販ブースで購入。しかし本番ではサイリウムで代用している人も多数で、タオルを投げるパフォーマンスも(どこに飛んでいくか分からないため)恐ろしくてできませんでした。あんまり活躍しなかったマフラータオル2800円也。
  9. 総括すると、「また行きたい!」という一言に尽きます。配布物の中にファンクラブの申込用紙が入っていたので、入ろうかどうか真剣に検討しています。今年の夏にも公演があるらしいので、恐らくチケットを取るでしょう。