読了しますた

今まで読んだ森先生の本で唯一「読みづらいなぁ」と思うシリーズです。前にも書きましたが、とにかく読者を振り回す内容なので……。ただ、もう4作目になると読む側も慣れてきて、「なるほど」と思った箇所にだけ付箋を貼って、あとは斜め読みをしてもよいということに気がつきましたので、苦痛ではありませんが。
ちなみに、この2冊が書かれたのが2003年ないし2004年で、ちょうどオリンピックとその前の年にあたります。なので、それに関する記述も比較的多く見られました。オリンピックに対する森先生と私の考えはかなり似通っており、本書の記述も非常に共感できる内容だったのですが、かなり過激なので引用は避けます(笑)。まあ、オリンピックという制度に問題があるわけではないと思うのですけどね。ただ、報道の仕方が……。


次は、『フランスの外交力 ―自主独立の伝統と戦略 (集英社新書)』。『魔法少女リリカルなのは A's ビジュアルファンブック (晋遊舎ムックシリーズ)』も早く買わなくては*1

*1:今日発売なのに、既にAmazonでは売り切れておりプレミアがついていました。合掌。