MLA(2)

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/04/26/index.php

 そういえば、もう数年間、Z会が僕の著作を問題に使っていて、その著作料が毎年振り込まれている。けっこうな額なので、きっと印刷部数が多いのだろう。Z会というのは、僕が中学・高校のときも既にあった。自分は入っていたのだろうか。思い出せない(ということは入っていなかったのだろう)。

以上の記述から判ること。

  1. Z会って、そんな昔からあったのか。
  2. Z会って、そんなに問題を使い回ししていたのか(最近ではリバイバルとも言うらしい)。

私も中学・高校の一時期にZ会の講座を受講していましたが、あまり長く続かなかったという苦い経験が……。きっと、自分を制御するのが得意な人にとっては効率の良い学習手段なのだと思われます。私は、追いつめられた状況下で強制されないと勉強できない性格だったので、予備校での直接講義の方が肌に合いました。